Search

秀逸な広告デザイン(海外編) / Creative Ads


Heinz

我が家でも愛用しているHeinz(ハインツ)ケチャップの有名な広告。
モノ自体のストレート過ぎるくらいに大胆な表現方法が素敵です。配色も非常によく考えられてて、シズル感もちゃんと出ています。

Heinz

もうひとつHeinzですが、これは上で紹介したものとは対照的に、「Fear of Loss(失った時の恐怖感)」という広告業界の鉄則的な手法を巧く使った模範的広告です。
ちなみに、この「Without Heinz」には他にもいくつかのパターンがあります。

LEGO

私も小さい頃にお世話になったLEGOブロックの広告。
親ならば誰しも子供に養って欲しいと願うのが「創造力」と「想像力」。その2つをまさにLEGO流に表現した、CI性の高い圧巻の広告。

GlassEx Cleaner

これは発想力が決め手の広告。この商品を使うと金魚鉢が透き通り過ぎて、というユーモアですが、何が良いって、この金魚の顔ですw

The Day After Tomorrow (film)

日本でも人気を博した映画「デイ・アフター・トゥモロー」のプロモーション用広告です。
いかにも海外らしい、ダイナミックな表現の極みとも言える手法ですが、作品自体のテイストをこれ以上はないと言う程に活かした素晴らしい広告です。

3M

3M社製防犯ガラスのパフォーマンス広告です。
もう何と言うか、すごいですよね、このストレートさと表現力。商品に対する自信をこれでもかと見せ付ける強気な姿勢が素晴らしいです。


* * * * * 番 外 編 * * * * *

Argentina Airlines(アルゼンチン航空) / コマーシャル

カンヌ国際広告祭で最優秀賞を受賞したCMです。私はこれほど夢のあるCMを他に知りません。ちょっとした映画を見たような満足感さえ味わえます。

Epuron / コマーシャル

こちらもカンヌ国際広告祭で最優秀賞を受賞したCM。切なさとユーモアを共存させるというのはそう簡単なことではありません。


AXION / コマーシャル

シートベルトの大切さをユーモアたっぷりに教えてくれます。